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【中級編】人気の御堂筋線ターゲティングをGDN半径配信バナーでやってみた

GDN、YDAに代表されるバナー広告は商品・サービスの認知拡大に

クリラボWebナレッジ第2回目は【中級編】御堂筋線ターゲティングを半径配信バナーでやってみたです。第1回目が【入門編】で、第2回目が「中級編」です。入門編、初級編、中級編、上級編とステップを踏むのがセオリーですが、今は多様性の令和ですので、型に縛られずにお届けします。
そもそもWeb広告において入門、初級など明確な決まりはあるのでしょうか…。Google広告の認定資格などはありますが。クリラボのWebナレッジでは、これまでご依頼いただき、実際に配信設定・運用管理した際の工数や感覚など、ほぼ執筆者の独断と偏見になりますのでご了承ください。
第1回目の【入門編】CVアップにつながる不動産業界のリスティング広告クリエイティブ作成、はユーザー自らその情報を欲する能動的な広告に対して、Googleディスプレイネットワーク(GDN)やYahooディスプレイアドネットワーク(YDA=2020年にYDNから名称変更)に代表されるバナー広告は、詳細なターゲティング設定はするものの、あくまでもユーザーにとって受け身の受動的な広告で、商品・サービスの認知・ブランディング目的の意味合いが強くなります。
例えば、通勤・通学電車内やカフェで休憩中の時などに

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のキャッチコピーとともに、スポーツジムやヨガスタジオなどのバナー広告がスマホに表示されたとします。興味を抱いた方は、クリックして遷移先の商品・サービス紹介の特設LPや公式Webサイトを訪問することになります。
ただ、遷移先のサイトを閲覧中にその商品・サービスへの興味がより強まったとしても、電車内なら目的の駅に到着した時に、カフェならお相手が現れたり、ランチタイム終了とともに、その閲覧中の特設LPや公式Webサイトから離脱しているのではないでしょうか。
たまたま目にしたバナー広告の商品・サービスに対して、「全品70%オフ 本日14:00まで」のようにかなり強烈な訴求材料と時間的制約がない限り、一度は離脱し、興味があれば、帰宅後などゆとりがある時に改めて自ら(能動的に)検索しているかと思われます

詳細なターゲティングと安定のクリック単価でWebプロモーションの先陣を担うバナー広告

GDN、YDAに代表されるディスプレイ広告の主なターゲティング例として、性別や年齢はもちろん、曜日や時間帯、「興味・関心」「購買意向」「属性・ライフイベント」、また、特定のカテゴリーや特定のサイトへの掲載、更には特定のサイトを訪問したユーザーをターゲットにすることも可能です。
これらを掛け合わせることで、商品・サービスのメインターゲットへとバナー広告を表示させることが可能となります。年齢や性別、そして通勤・通学時間帯や曜日、趣味関心などの基本ターゲティングとともに詳細設定をすることで、限られた予算内で効果的なバナー広告を展開できます。
このように新たな商品・サービスをバナー広告で潜在顧客へ認知させ、その後、「ヨガスタジオ 梅田」「スポーツクラブ なんば」など検索連動型広告で「購入」「お申込み」「資料請求」などのコンバージョン(CV)へとつなげることがWeb広告の王道になります。
そのため、バナー広告からの直接CV率は検索連動型広告のCV率には遠く及びませんが、それでも詳細ターゲティングで潜在顧客へ商品認知へとつなげられることから、Webプロモーションの先陣を担う重要な広告と言えます。
また、クリック単価(CPC)も25~65円ぐらいで、仮に平均クリック単価が50円なら、50,000円/月の予算では1,000回クリックされることになり、延べ1,000人に商品・サービスを認知させられる計算になります。
また、少し複雑ですが、クリック率(CTR)が1%の場合は、その100倍のバナー広告がPC・スマホ等の画面上に表示(露出)されていることになりますので、バナー広告がクリックされていなくても、商品・サービスの認知向上に貢献していることになります。
※CTRが1%で1,000クリックされた場合、PCやスマホ画面上での表示回数は理論上100,000回になります。

関西屈指の人気沿線「御堂筋線」の全駅半径1km配信をやってみた

不動産業界の新築分譲マンションの公式サイト、いわゆる物件公式Webサイト制作をメイン事業とするクリエイターズカフェ(以下クリカフェ)では、公式Webサイト制作受注と同時に、Webプロモーションを考察します。Google広告、Yahoo!広告をはじめ、Facebook広告、Instagram広告、LINE広告、不動産業界特化型含む各種Web & SNS広告を駆使して「資料請求」「来場予約」へとつなげます
新築分譲マンション公式WebサイトのCVに設定している「資料請求」「来場予約」を1件でも多く獲得することが、不動産業界のWeb領域を担うクリカフェの重要な仕事になります。
立地や価格など物件の特性に最適なWebプロモーションを展開するためにも、まずは物件の潜在顧客となるターゲットに、各種Web & SNS広告を届ける必要があります。
さて、冒頭で通勤・通学電車内とアピールしたのは、Oska Metro御堂筋線の電車内でスマホを閲覧している方への「バナー広告」を展開するための、文章における分かりやすい伏線になりますので。では伏線を回収して、メインテーマに。

それでは仮に、「konamonシリーズ西田辺」という新築分譲マンションが誕生したとして、物件の特性とターゲットをこのように設定するとします。

■物件特性(すべて仮設定)
Oska Metro御堂筋線「西田辺」駅徒歩5分、3LDKが3,800万円台~、大阪屈指の総合公園・長居公園も徒歩圏内、充実の教育環境が揃う閑静な住宅街、全邸南向き。

■ターゲット(すべて仮設定)
メインターゲット:「梅田」「なんば」など通勤時に御堂筋線をメイン利用するファミリー・プレファミリー層。
サブターゲット:現在、御堂筋沿線の都心部在住で、落ち着いた立地環境やより広い住空間を希望するシニア層。

本物件のターゲットエリアとして「Oska Metro御堂筋線」が鍵を握っていますので、ディスプレイ広告の配信エリアは、御堂筋沿線を「範囲指定」したバナー広告を作成しましょう。それではGDNでやってみます。

CV獲得のために、コツコツと地道にエリアを指定…

1.Google広告、キャンペーン作成から。キャンペーンで達成したい目標などは、「見込み顧客の獲得」「ウェブサイトのトラフィック」などでOKです。

※Google広告管理画面「新しいキャンペーンを作成」より

2.次に「キャンペーン タイプを選択してください」となりますので、迷わず「ディスプレイ」を! ただ、動画広告も効果的ですので、予算次第では前向きに検討したいところです。※その場合は、動画作成に時間がかかりますので、あらかじめ準備を進めておくか、バナー広告を配信しながら動画完成次第、動画広告を展開すると機会損失を避けられます。

※Google広告管理画面「新しいキャンペーンを作成」より

3.キャンペーン名を記載し、「地域」で「別の地域を入力する」を選び、右下にある「検索オプション」をクリックします。範囲(半径)配信では、この「検索オプション」をお見逃しなく

※Google広告管理画面「新しいキャンペーンを作成」より

4.すると、「地域」「範囲」を選べるので「範囲」を、さらに「マイル」「km」を選べるので「km」にして、ようやく準備が整ったカタチです。1マイル≒1.6kmですので、「km」を選んだ方がより詳細な範囲指定ができます

※Google広告管理画面「新しいキャンペーンを作成」より

5.いよいよ「Osaka Metro御堂筋線」の全駅を入力になります。マーケティングやWebプロモーションは花形職種に映るかもしれませんが、コツコツと地道な作業も少なくありません。コツコツ作業の先に「資料請求」「来場予約」が待っていますので、くじけずに乗り越えましょう…。
では、御堂筋線最北の「東三国」から入力していきます。入力時には住所を直接入力が確実ですが、時間がかかりますので、「東三国」「東三国駅」「御堂筋線 東三国」などで候補を探します。大幅にズレなければ、配信エリアとしてはOKです。範囲を1kmに設定して、いざコツコツ開始。
※「千里中央」「桃山台」「緑地公園」「江坂」は北大阪急行線ですので、今回は対象外とします。

※Google広告管理画面「新しいキャンペーンを作成」より

同様に駅を入力していきましょう。お、2021年3月24日の国土交通省の発表による「令和3年地価公示」で関西最高価格地点に4年ぶりに返り咲いた「キタ」エリアの梅田に辿り着いた…。少し休も。

※Google広告管理画面「新しいキャンペーンを作成」より

「キタ」をクリアし、いよいよ「ミナミ」のなんばへ。

※Google広告管理画面「新しいキャンペーンを作成」より

南下の勢いそのままに「なかもず」まで一気に。手抜きではないです…

※Google広告管理画面「新しいキャンペーンを作成」より

大阪の大動脈として関西でも屈指の人気を誇るOsaka Metro御堂筋線の「東三国」「新大阪」「西中島南方」「中津」「梅田」「淀屋橋」「本町」「心斎橋」「なんば」「大国町」「動物園前」「天王寺」「昭和町」「西田辺」「長居」「あびこ」「北花田」「新金岡」「なかもず」全駅を入力し、ようやくコツコツ終了。ふー、疲れた…。

※Google広告管理画面「新しいキャンペーンを作成」より

人気の御堂筋線ターゲティングをGDN半径配信バナーでやってみたのコツ

  1. ターゲットとする沿線の駅間を確認すること(今回は全て1kmで設定)
  2. 駅住所入力など、厳密になり過ぎずに「エリアを網羅すること」が大事
  3. コツコツ作業なので、他のタスクがひと段落した時に集中して一気に設定
  4. バナーに「御堂筋線西田辺駅徒歩5分」「梅田・なんばへ直通〇分」等の訴求を

この記事のまとめ

クリラボWebナレッジ第2回目の【中級編】人気の御堂筋線ターゲティングをGDN半径配信バナーでやってみたはいかがでしたか?
今回はターゲティングとしてエリアに絞った内容をお届けしましたが、エリア設定後は、年齢や性別、興味関心などのセグメントと、配信曜日や時間を掛け合わせることで効果も増します。
また、バナーも複数種類用意したり、動画広告も同時進行で展開するとCV数アップへとつながることでしょう。
今回のOsaka Metro御堂筋線全駅半径1kmのイメージを見ると、なんだか「名作絵本・はらぺこあおむし」のような…。つられて腹ペコになってきたのでこの辺で。
オウンドメディア「クリラボ」、まだまだコンテンツ(記事)数は少ないですが、今後も「教科書的なコンテンツ」ではなく「実体験を基にしたコンテンツ」をお届けしますので、宜しくお願いいたします。

※「名作絵本・はらぺこあおむし」などで知られる絵本作家エリック・カールさんが2021年5月23日、ご逝去されました。心よりご冥福をお祈りいたします。(追記 2021年5月28日)

sato

この記事を書いたのは

takaクリラボ編集長 

イタリア在住10年の経験則から、仕事はホドホドで終業時間だけはキッチリと守る異文化の悪いトコ取りスタイルを貫く、ドラクエ世代の窓際おっさん。

2002年、日刊スポーツ新聞社のイタリア現地特派員(通信員)として報道のキャリアを刻む。Reggina中村俊輔担当として2002-2005の在籍3シーズン全ての練習と試合を中心に、2007年夏までセリエAを取材。帰国後は記者としてJリーグ、プロ野球、高校野球・サッカー・ラグビーを2012年まで担当。その後、紙媒体ではスポーツ専門誌、大学広報誌、企業広報誌、企業・医療法人周年誌、介護誌、行政案件など、文系・理系・医療福祉介護系・体育会系・芸術系問わず、企画立案から取材・執筆・編集まで担当。

Web媒体ではコンテンツマーケティング、オウンドメディア黎明期の2000年代初めにlivedoor NEWS上でイタリア最大のスポーツ紙「La Gazzetta dello Sport」の記事翻訳を担当。5~7本ペースで毎日更新し、担当5年間で約8,000本(覚えていません…)の翻訳記事を配信するなど、海外スポーツNEWS翻訳記事ジャンルの確立に少し貢献。

趣味はスポーツとたまにする料理。家にあるもので作るパスタ・アルモンデが得意。短所はあり過ぎて辛い日々。